真面目なお願い

カーオーディオ歴が長くなると、そのお店に通うお客様同士が仲良くなる。

よくある話ですね。

今まで、特に何もこちらから発信したことはありませんでしたが、今後、注意して欲しいことがあります。

いくら自己責任とはいえ、お客様が他のお客様のカーオーディオシステムに手を出すことは控えてください。

本日、システム変更させていただいた車両のヒューズに見慣れぬ液体が塗られており、金メッキが腐食して剥がれておりました。

お客様に訪ねたところ、Sさんに「音が良くなる」と薦められ、塗ってもらったと。

ヒューズはもちろんですが、ヒューズブロックも交換です。工賃もかかります。その費用は誰が出すのでしょうか?

「良かれ」と思ったことが間違っていたなんてのは誰にでもある事です。

しかし営業妨害は許しません。

お店を通さずに誰か他のお客様に何かを頼むことも同じです。

以上。

カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休
[PR]
# by corno2 | 2015-10-30 01:37 | カーオーディオ

笑いが止まらないwww

いよいよ本日、待望のNR-MZ100PREMIさんの発売日でした。

ご予約いただいておりましたお客様の内、とりあえずではありますが3名の方の装着をさせていただきました。
内2名様は前モデル90PREMIからの入れ替え作業、1名様はなんとカロッツェリアXからの換装でした。

3台とも音が出た瞬間にニヤリ。としたのは言うまでもなく、今回のモデルのポテンシャルの高さを物語っている訳ですが、第一印象としては実はちょっと違ってて、「早っ!」ってのが感想。

実測してみましたが、NR-MZ90PREMIではエンジンをかけてから地図が表示されるまで約17秒。

それが今回のNR-MZ100PREMIでは約8秒でした。そりゃ早く感じるわ☆☆☆☆☆

ちなみにルート検索。

北海道までを想定して5ルート検索してみました。

NR-MZ90PREMIでは約25秒。まあそんなもんでしょうか。

とか思ってたらNR-MZ100PREMIではまさかの1秒無いwww

で、さらにバックカメラへの切り替えタイム。

NR-MZ100PREMI、エンジンをかけた瞬間からリバース画面出ます!

まさかの0秒対応w

神かwww

お客様への納入が先なので、デモカーへの装着はしばらく先になりそうです。悔しいぃ(素www










カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休
[PR]
# by corno2 | 2015-10-21 01:03 | カーオーディオ

アルファサウンドミーティング中部追記

イベント当日の様子など聞きたい!って声がありましたので補足など。

朝の受付時は土砂降りwww正直、「ああ、今年は終わったな(イベントとして)などと内心思っておりました。(アルファさんごめんなさいw)しかし晴れる事を祈り、傘をさしてお客様と一緒にエントリー車両の誘導。

毎年、参加のお客様数名に誘導員お願いするのですが、皆様慣れた感じでwいつもありがとうございます。感謝感謝☆☆☆特にたごまご氏。仕事が出来る男は動きが違うね!(=▽=)

車並べ終る頃には奇跡的に雨も上がり、開会式のあと、一斉に試聴タイム。

このイベントの面白いところは、会場内、全車両で「同一音源」が用意されているところです。

もちろん自分の車にも同じデータが入っているので、より【比較】が簡単なのですよ。

だから、自分の車より細かい音が出ているとか、隣の車よりステージが整然としている。とかね。素人さんにも分かりやすい!

まあ、私はスロースターターなので(混雑苦手)午前中はまったりと過ごさせていただき、午後から会場内一気聴きしてきました。

で、何台か「記憶」に残った車両をご紹介。

まずは秋田ナンバー!!!の白いキューブさん。この車両はここ数年お見かけするような気もしますが、毎年レベルアップしていて、今年の完成度は凄かったです。ちょっと鳥肌立ちました☆
(きっと秋田からきていらっしゃるんでしょうねぇ・・・サウンドクオリティも自走距離も頭が上がりません)

続いてはRSオーディオ搭載の黒いプリウスさん。今回の全エントリー車両の中でもぶっちぎりの解像度を持った音を聴かせていただきました。トータルシステムの金額もハンパ無いwww夢のある車で、オーナー様は幸せなカーライフを送っていらっしゃるんだろうなぁ。と他人事ながらニンマリしてしまいました。

シルバーのコペンも良かったなぁ。。。会場の一番端にあった車です。とてもシンプルで安価なシステムでしたが位相管理とか素晴らしい安定感でした。コスパ考えると当日1位を上げたい車でした。

そして、毎年見掛けるピンクのビィッツさん。「超絶安定」の文句の付けどころが無い楽曲再生!
エントリーシート拝見させていただきましたが、人気投票だけで、音質審査受けられなかったのですかね?
音質審査受けて欲しかったなぁ~、そしたら上位入賞間違いなし?そんな印象を受けましたね。

あ、ここで補足。

アルファのミーティングは装着スピーカーの金額帯によってクラス分け、試聴の後、人気投票を行います。
この人気投票ってけっこう曲者でして単純に音がいい車が選ばれる訳ではありません。

まず「票」を得るためには「聴いていただく」これが大前提であることは誰にでも分かりますね。

鍵が掛っている車は問題外ですがw、例えば車内が汚いとか、機器の操作が分からない。なんてのも結構マイナスポイントかと。

また、毎年参加している車は不利だったりします。なぜかと言われると「あー、この車去年聴いたからいいや」みたいな心理が働いたりするから(汗

逆に、かっこいいカスタム車や高級車は有利だったりしますね。とりあえず座ってみたい。という心理もありますから。んで音質気に入ってもらえたら入賞に近づく。と。

そーゆー意味では、今年は全体的に参加車両の「質」がグンと上がった気がしましたね。
とにかく「聴いた瞬間に降りたくなる」ような車はありませんでした。(去年まではあったんかいwww)

そういや、カロッツェリアX搭載車両がガクッと減って(60台中3台)、ダイアトーンサウンドナビ搭載車、またはハイレゾ音源機器搭載車が勢力を広げていたのもとても印象的でした。

私の車両を含め「ヘッドユニット純正」という車も6台ほどいましたかね~。純正ヘッドは音質審査ではやはり社外ユニット搭載車と比較して厳しいものがありますが、みなさんの模索の方向性が見えて、楽しませていただきました。

やはり、全車両が聴けるイベントってのはさまざまなベクトルを感じることが出来て楽しいもんですね♪

この機会を設けていただいているアルファさんに感謝。

以上、簡単ではありますが岐阜のご報告でした。




カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休
[PR]
# by corno2 | 2015-10-13 12:08 | カーオーディオ

アルファサウンドミーティング中部

昨日はお隣岐阜県で開催中されました「アルファサウンドミーティング中部」にお客様と参加してきました。

約60台のカーオーディオ搭載車を並べ、試聴比較からの人気投票、またガチンコでの審査員さんジャッジのクラスもあるとうう毎年恒例の楽しいイベントなので、途中、FITしゃぴ君がビンゴ大会で一番高な品をゲット(第2のG氏誕生の予感w

からの、緊張に包まれる表彰式、FITゆうゆう君、部門3位入賞❗しかし呼ばれても檀上に現れないwww司会者さんに呼ばれてるのに寝てる人初めてみたかもwww

んで別部門でBMWさんも人気投票3位頂いてびびってたら次の瞬間レクサスK氏も呼ばれて仲良く表彰台に(*´∀`*)(*´∀`*)BMWは先日の事故から奇跡的に昨日復活してきていたので喜びも最高潮でしたわー☆

で、みんなで喜んでたら❗まさかの音質ガチンコ審査部門でK氏が再度呼ばれて表彰台の真ん中に、つまりは1位ゲットヽ(´▽`)/

いやー、人気投票、音質審査のダブル入賞、K氏流石っす☆まじリスペクトっす☆☆☆

と、いう訳で、コルノ氏、とっても記憶に残る素敵な42歳のお誕生日になりましたとさーーーーーいぇええええい❗

参加された皆様、お疲れさまでしたm(__)m


カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休
[PR]
# by corno2 | 2015-10-12 10:49 | カーオーディオ

NR-MZ100PREMIさわってみた3

新設計にあたって、やはりサウンドナビたるもの「音質」に拘った。と。

当たり前ですよね。うん。

しかしオーディオってそんな簡単じゃないんですよ。ましてや車内。ましてや2DINという制約。

んで、とりあえず電源系に徹底的に拘ったそうです。

電源ハーネスから一番近い場所に電源回路を配置し、パワーIC、コンデンサーなども3000回にも及ぶ試聴の上、「選んだ」ではなく「作った」そうですwええ、愛すべきアホですね。

例えば基盤上で輝く一番大きな電源コンデンサー。

【その数値は4500μファラッド。】

はい、違和感を感じた方いらっしゃいますか?

通常、コンデンサーといえば、3300とか、3700とか4700という風にある程度数値が決まっているんですよ。なので、4700を使用する場合は各社の4700を集めて試聴比較するというのが一般的なのですがねw

一般論としてですが、コンデンサーの数値を小さくすると「細かさ」が。大きい物を選ぶと「力強さ」が出ると言われます。

コンデンサーの表皮に刻まれた小さな小さな数値にも大きな大きな拘りがあるのですねぇ。

そしてその電源回路から供給された電気は12V→9V→6V→3.3Vと各回路に振り分けられる訳ですが、90シリーズとの大きな相違点として、「より細分化された独立電源」が挙げられます。

サウンドナビのようなデジタル音響機器で一番電気を食うのは「DSP」という、音響処理の中枢部分。簡単に言えば一番大切なコンピューター部分です。

前モデルではDSPへの給電が1系統では間に合わず、オーディオ用電源とデジタルTV用電源から2系統に分けて給電を行っていました。

今回のNR-MZ100PREMIでは、その処理を独立させるのみならず、D/Aコンバーターというデジタルアナログ変換の回路への給電にも注目。

実はD/Aコンバーターの内部にも「アナログ電源」と「デジタル電源」が必要となるのですが、ノイズ除去フィルターを含め、4系統の電源を用意し、左右完全独立の回路を構成しています。

まさにこんなの見た事ねぇwww

で、不必要に高性能な32bitD/Aコンバーターはおなじみバーブラウン社製ですが、より高性能な「アドバンスド」モデルに換装。

よりデジタルノイズの影響を受けにくい、車内という環境にとって魅力的な構成になっています。

ノイズの影響を受けにくいといえばナビ基盤のマイナス電源回路がオーディオ基盤に影響を与えないようになっているというのも革新的ですね。

総合でのノイズの発生量は対90PREMIでなんと1/2000以下という(驚

当然のように試聴した瞬間にその空間静寂性に驚かされました。




書いてて、思い出し感動しつつ、続く(笑





カーオーディオ・カーナビ・カーセキュリティなど特殊作業お任せください。
カーオーディオサポートコルノ
富山県砺波市鷹栖1905
電話0763-23-6966
Eメール corno@mbe.nifty.com
http://homepage3.nifty.com/corno/
AM10:00~PM8:00 水曜定休
[PR]
# by corno2 | 2015-10-09 17:17 | カーオーディオ


コルノの日々


by corno2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カーオーディオ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

最新の記事

リザルト
at 2017-06-13 13:13
イベント結果のご報告☆☆☆☆☆
at 2017-06-12 11:18
娘がインフルエンザです
at 2017-03-10 13:32
本日もたくさんのご来店ありが..
at 2017-02-25 19:52
体調。。。
at 2017-02-20 21:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧